CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 ARCHIVES
<< 繋がっている | main | ダイビング!!in NANA >>
JACK & BETTY
私が生まれて、32年たち、
両親のことは、ほとんど知っているつもりでした。

昨日、父が私に昔話をしてくれた。

「昔、オイラは六本木で、Betty Unchained というSUPPER CLUBをやっていたんだよ」

「えっ!はじめて聞いたよ!」

「友人と 株式会社 ジャック&ベティーという会社をつくり、六本木で
飲食が出来るBARをやっていたんだ!」

「えっ!どうして、ジャック&ベティーって名前なの?」


「英語で初心者が使用する教科書の名前が、たしか、ジャック&ベティーっていって、とにかく、初心という意味で名付けたんだよ。 
Betty Unchainedという名前は、鎖で縛られない自由という意味だよ」

そう言って、その時のショップカードを見せてくれた。
ロゴは、人が手を結んで、繋がっている感じのロゴでした。


そのお店と会社は、丸一年で、フィニッシュしてしまったとの事。


私が驚いたのは、

私と似ている。(私が父に似ているのでしょう)っということです。

ロマンチストなネーミング
「初心」という言葉
ロゴのセンス
飲食店をやろうと思う気持ち

似ている。

私は、まだまだ両親の色々な事を知らないんだろう。
そんなに知る必要もないと思いますが、
32年にして、その事実を聞いて、
なんか嬉しかったです。

| - | 09:46 | comments(4) | - |
コメント
ジャック&ベティーって。。。まさかあの?
六本木のマックのむかいにあったあれ?
渋谷のラスカラの隣にあったあれ?
| shika | 2008/03/19 9:29 PM |
shikaちゃん

コメントありがと。
ジャック&ベティーって、
父親が24歳くらいの時で、25歳では、
なくなったお店です。(笑)

六本木のむかいの「ジャック&ベティー」では
ないのですよ。

温かくなってきたね、
早くダンゴウオを拝見したいです。

ほなね。
| 古澤 純一郎 | 2008/03/21 9:16 AM |
JACK&BETTY・・・

ウチのオヤジも共同経営者だったようです。
管理人さんと同じように
かつてオヤジからの昔話で教えてもらいました。

約1年でフィニッシュしたのは
ロゴ入りマッチやショップカードの
作りすぎが原因だったと聞いてます。(笑)
| 子龍 | 2008/12/21 12:48 AM |
子龍 さん

コメントありがとうございます。
あまり詳しくは聞いていませんが、
そんなマッチやカードでつぶれないでしょ!?
本質は、親のみ知るって感じでしょうか。

継続ってなんでも難しいですね。

コメントありがとうございました。
| 古澤 純一郎 | 2008/12/22 2:08 PM |
コメントする










主催/運営 古沢工業株式会社 COPYRIGHT(C) UMISAKURA ALL RIGHT RESERVED