CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 ARCHIVES
<< 幼なじみのDちゃん | main | 海さくら の一本道 ありがとうございます康造さん! >>
幻のゴミ箱


以前に日比康造さん・ぶんやともあきさん(二人)・津久井火工の川上さんと

「ゴミ」について、話をしました。

ブログでも以前に書きましたが、
「ゴミ」って名前がいけない!とか色々な話が出ました。

海さくらとして、奥津宮に設置するゴミ箱は当初は

心あるスーパーデザイナー仲 俊治さん・宇野 悠里さんと
打ち合わせをしながら、捨てたくなるようなゴミ箱。
ゴミを拾ってわざわざそこに行きたいくなるゴミ箱を考えていました。

海の潮・風・カラス・回収のしやすさ・捨て易さ等を考えてできあがったのが、

その名も「すててラブというゴミ箱です。

ゴミ箱が傾いて、「どうぞ!すてて!」と言ってるようなゴミ箱でした。

今回は色々な事情で「すててラブ」は、封印されてしまいましたが、
いつかパワーアップした「すててラブ」で、楽しく捨てられるような、ゴミ箱を制作し、ちょっとでも楽しく江ノ島を綺麗にできればと思います。

仲さん・宇野さん 色々とありがとうございます。

ゴミを拾ってわざわざそこに行きたいくなるゴミ箱のアイディアがありましたら、どんどん教えてください。

募集中です。

| - | 17:55 | comments(4) | - |
コメント
古澤さん、わざわざありがとう。
しかも動くハートマークまで。
また、次がんばりマス。
(人間が分別しなくても、勝手に分別してくれるゴミ箱を夢見てます。朝刊配られると目玉焼きができる機械みたいな。)
ていうか、30日、ゴミ集めに行かせてもらいます。
| 仲 | 2006/09/04 5:18 PM |
きれいにしてくれてありがとう!
海もよろこんでるよ!
僕らの江ノ島をもっともっときれいにしようぜ!

など、いかがでしょう?
| ぴー | 2006/10/09 12:02 AM |
前回はこんなことをゴミ箱に書いたらどうかな?と思ったのですが。。。
今日新しいアイディアが浮かびました。
捨てると音が鳴るゴミ箱!
すごくアナログな考えなのですが、ゴミ箱の口のところに音が鳴るものをつけるのです。名前がわからないのですが、よく玄関先とかにつるしたり、金属の棒が一本一本斜めに連なっていてちょっとの振動でものすごく心地よい音が鳴るアレありますよね?ゴミ箱にふたがあれば、そこにとりつければ開けた時に簡単になると思いますが、ふたなしだとちょっと難しいかな?
ただ、せっかくあのすてきな音楽によって集まったチャリティーで作るゴミ箱だから、なにか音楽と結び付けられたら素敵だなあと思いました!
ちょっと私の考えは浅いかもしれないけど、ごみを捨てたら音が鳴るって単純におもしろいですよね?
| ぴー | 2006/10/09 9:39 AM |
びー様、メールありがとうございました。
ゴミ箱の貴重な意見をありがとうございます。

音楽とゴミ箱をつなげる事、素敵ですね。

江ノ島には、色々な音がありますよね。

僕が好きな音はマストから出てくるカランカランという音
波音、トビの声、です。

今回のゴミ箱は、かながわ海岸美化財団さんが、より海で使い易い、捨て易い、壊れにくい等を考えたゴミ箱にしました。

これから、色々と綺麗にする事にがんばっていきます。

貴重なご意見ありがとうございました。
| 古澤です。 | 2006/10/10 9:26 AM |
コメントする










主催/運営 古沢工業株式会社 COPYRIGHT(C) UMISAKURA ALL RIGHT RESERVED