CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
 ARCHIVES
<< 第3回海さくらコンサート2008のご報告 | main | 第3回海さくらコンサート2008 ご報告2 >>
第25回 海さくらゴミ拾いのご報告
9月27日(土)午前10時〜11時30分

第25回海さくらゴミ拾いを実施しました。

この日は、第3回 海さくらコンサート2008があり、
私は、コンサートの準備のため、ゴミ拾いは、
海さくらSTAFFのゴミ拾い隊長の新井にお願いしました。

コンサート当日という事。
またエノスパチケットがあたる!!っという事で、
多くの方が来られるのでは?っと
私もドキドキ、心配していました。

お越しいただきました、皆様、
本当にありがとうございました。


【新井隊長より】


6:00集合でコンサート会場の設営のお手伝いをした後、











9:30に今回ゴミ拾いを一緒にしてくれるスタッフの杉本君、まなみちゃんと一緒に集合場所である江ノ島大橋の袂に向かいました。

期待と不安でドキドキしながら集合場所へ着くと、、、

何と!!10:00からゴミ拾い開始であったにもかかわらず既に待っていて下さる方がいらっしゃいました!(;_;)ウレシイ!


10:00の開始を待たずにどんどん人が増え、せっかくだから・・・と思い早めに第一弾で開始しちゃおうと思いゴミ拾いの説明を始めると、また途中でいらした方が増え、一から説明をしなおす、という嬉し過ぎる状態に。(皆様にはご迷惑をお掛けしましたが。。。)

来て下さった方々にピンクの海さくら軍手、




ゴミ袋、トングを配っているうち、トングが足らなくなり、急遽「拾っちゃい隊」備え付けのトングを取りにまなみちゃんに走ってもらうなと、バタバタしながら10時となり、とうとう42人という今までで最大の人数でゴミ拾いを開始しました。







いつもは江ノ島に渡り西浦を中心に清掃をしていますが、今日は片瀬東浜海岸があまりに汚い!ということでまずは江ノ島大橋を渡らずに片瀬海岸へ。













「トングがない〜!!」とかバタバタしているスタッフを尻目に、皆さんはどんどんゴミ拾いを進めてくださり、1時間もしないうちに

多くのごみを集めることができました。








まだまだゴミはあったものの、当日は全国で開催されているビーチクリーンキャンペーンの開催日でもあり、別の団体さんが数百人(!)単位で片瀬海岸の清掃をされていたので、後ろ髪を引かれながら江ノ島は西浦へ。西浦は美化財団さんを除くと僕ら以外に清掃をやっている団体がないので、ぜひともと思い移動しました。

海さくらも国際海岸ビーチクリーンキャンペーンの会場の一つでした。

西浦につくと、かながわ海岸美化財団さんが清掃の真っ最中。ご一緒に拾わせて貰いながら、いつも清掃している防波堤裏の海岸へ移動しました。









防波堤裏はかなり綺麗だったのと、いつの間にか時間は11:30を過ぎていたため、防波堤裏はそこそこに皆さんに集合してもらい、今日のゴミ拾いを終了することにしました。














結果は、44人参加(スタッフ含めて)してくださいました。

不燃 50袋、
可燃 17袋


沢山のゴミを拾うことが出来ました。

来て下さった方は、海さくらコンサート出演者の山口洋さんのファンの方、ブログを見てくださった方、いつも参加して下さる方、二回目の方、親子で参加してくれた方、スタッフの友人、と色々でしたが、皆さんすごく熱心にゴミ拾いをして下さいました。

エノスパの無料印を来た方に押させて頂き解散となったのですが、「また来るよ」と言って下さった方もいらして、本当に感謝の思いで一杯になるのと同時に、「これからもずっと続けていきたい!」と心の底から思うことが出来ました。

色々至らないことも多かったと思いますが、来て下さった方々、本当にありがとうございました!!


次回のごみ拾いは

2008年10月18日(土)

14時〜15時30分です。

終了後、西浦にゴザをひいて、ピクニックです。
おにぎりや、からあげ、など、ご用意いたします。

綺麗にした場所で手作りの
ピクニック(無料)です。

是非、遊びに来てくださいね。

心よりお待ちしております。
| - | 12:13 | comments(0) | - |
コメント
コメントする










主催/運営 古沢工業株式会社 COPYRIGHT(C) UMISAKURA ALL RIGHT RESERVED